草臥れたEF66 2008年3月15日に廃止された寝台特急あかつき に乗っておこうと、夕方新幹線に乗って京都の 6番線ホームに立った。そこに現れたのはだい ぶ草臥れたEF66だった。 (2007/12/26) |
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熊本行なはとの併結が可能な14系で運行されていた。 長年の使用で塗装にも痛々しさが感じられる。 (2007/12/26) |
あかつきのシングル・デラックスは 進行方向に就寝する方式だった。食 堂車はもちろん車内販売もない。 (2007/12/26) |
寝台は二つあり、ツインとしても利 用可能な構造だった。 (2007/12/26) |
寝台を解体すると向かい合わせの ソファーとなり、窓下からテーブ ルが現れた。なかなか気が利いた 仕組みだ。 (2007/12/26) |
有明海の夜明けが美しい。寝台列車に乗っていて 本当に良かったと思う一瞬だ。遠くに見えるのは 対岸の熊本県。手前は名産有明海の海苔の養殖だ ろう。 (2007/12/27) |
諫早湾干拓問題で有名になった潮受け堤防と水門が 見えて来た。 (2007/12/27) |
長崎は頭端式の終着駅。風情たっぷりだ。かつては ここから東京まで<さくら>や<みずほ>が出発し ていった。<あかつき>が廃止されれば本州と結ぶ 列車が長崎を発つことはなくなる (2007/12/27) |
九州での牽引はED76 (2007/12/27) |
ヘッドマーク <あかつき>のマークに<なは>を重ねているので 椰子の葉に幹がちゃんとついているように見える。 |
異国情緒たっぷりの長崎にブルートレインはよく似合う わずか4時間あまりの滞在だったが、長崎電気鉄道を乗 り尽くし、一路東京を目指した (2007/12/27) |
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